茄子 アンダルシアの夏

(C)2003「茄子 アンダルシアの夏」製作委員会
自転車レースに全力をかけ、ひたすら走り続けるペペは、勝利に恵まれずスポンサーから契約解除の通達を受ける。一方、兄のアンヘルはレースの当日が結婚式。花嫁はぺぺのかつての恋人カルメンだった。
公開日
2003年7月26日(土)
監督
高坂希太郎
脚本
高坂希太郎 黒田硫黄
音楽
本多俊之
声優
大泉洋 小池栄子 筧利夫 羽鳥慎一 市川雅敏
製作年
2003
製作国
日本
上映時間
47
INTRODUCTION
原作は漫画家・黒田硫黄の「茄子」の一編「アンダルシアの夏」である。自転車レースに情熱を燃やす男達、2人の兄弟と1人の女が織りなす恋模様を描いた爽やかな感動作。「茄子」を題材にしたストーリー、その独自のタッチと陰影は宮崎駿、大友克洋らが絶賛を寄せている。本作は2003年度文化庁メディア芸術マンガ部門で大賞を受賞した。映像化が困難とされていた黒田作品を監督するのは「風の谷のナウシカ」に原画として参加し、「もののけ姫」や「千と千尋の神隠し」の作画監督として活躍した高坂希太郎。スタジオジブリ作品を支えてきた天才アニメーターだ。監督自身、アマチュア自転車レースで上位入賞経験があり、それを見事に生かしている。制作は「メトロポリス」、「千年女優」のマッドハウス。音楽は、「マルサの女」など伊丹十三作品を手がけた本多俊之。切ないメロディが心揺さぶられる。主題歌は忌野清志郎が、名曲「自動車ショー歌」をリメイクした「自転車ショー歌」で盛り上げている。
STORY
スペイン、プエルタ・ア・エスパーニャ。ここは、ツール・ド・フランスと並ぶ世界3大自転車レースの一つだ。主人公ペペは、今シーズン勝利がなく、彼のスポンサーから契約解除の通知をレース最中に受ける。彼は走り続けていた。やがて、ペペは生まれ故郷アンダルシアにさしかかる。路面には「VENGA PePe」(行け!ペペ)と文字が描かれ、村人の誰かがペペを応援していた。その村ではペペの兄アンヘルとカルメンの結婚式が行われていた。かつて自転車は兄と共通の趣味で奪い合いもしてきた。カルメンも自転車も同じだった。兄が兵役に行っている間に「自転車」はペペのものになったが、ペペが兵役にとられた時、「カルメン」は兄アンヘルのものになったのだ。ゴールに近づく頃、突然、ネグロという黒ネコが道に飛び出してきた。その拍子にレースの行方はとんでもない方向へ。はたしてペペの運命は。
CASTING
(声の出演) ●大泉洋(ペペ・ベネンヘリ) 1973年4月3日生まれ、北海道出身。「千と千尋の神隠し」での番台蛙役、「猫の恩返し」、「ハコダテ人」に出演。 ●小池栄子(カルメン・パスカルドミンゲス) 1980年11月20日生まれ、東京都出身。ドラマ「美少女H」でデビュー。グラビアで活躍しながら、バラエティ番組やドラマに出演。「サトラレ」、「こころ」、「恋愛寫眞」などに出演。 ●筧利夫(アンヘル・ベネンヘリ) 1962年8月10日生まれ、静岡県出身。1985年、第三舞台に所属。「踊る大捜査線」、「スタアの恋」、「やまとなでしこ」などドラマに出演。映画は「DRIVE」、「命」、「スペース・トラベラーズ」など。
配給会社
アスミック・エース

ShareSNSでシェアしよう!

TOP